2011年09月18日

最後の夏日

PAP_0002.JPG

PAP_0003.JPG

■夏日も今日で最後らしい。娘たちは最後の猛暑を満喫するべく畑に出て砂まみれになった。写真は汗だくになって家の中に戻ってきたところ。ほんのり顔が赤くなっているから相当暑かったことがわかる。
■お昼を食べた後に、いずみがお風呂場で水遊びをさせていた。「咲いたー♪咲いたー♪ちゅーリップーのーはーなーがー♪」とふたりの可愛いハーモニーが家中に響いた。
■変哲のない日曜日の午後。今日で密かに39歳になったことはもうどうでもいい。
posted by tomohiroh at 14:26| Comment(2) | 日記

2011年09月04日

朝顔と結衣

SN3J0623.JPG

■この夏のグリーンカーテンは朝顔だった。去年のゴーヤよりは葉がまばらで部屋の中が暗くなりすぎないので具合がいい。写真は朝顔の前でポーズを取る結衣。最近ようやく写真の意味がわかってきたらしく、きちんと顔を作るようになった。撮ったものをすぐに見せると満足げにうなずいた。
■本当にふたりの成長は著しい。「アンパンマンはびびっさ〜♪」と歌っていたところもきちんと「きみっさ〜♪」と歌えるようになったし、うんこも匂いで発覚する前に「したよ〜」と報告するようになってきた。食卓でぼくが缶ビールを倒したときも「パパ、ビール、倒した」だって。膝の上にあんたが乗ってるから取りにくかったんだってのに、まったく。
■最近はぼくが仕事に行くときもあまり泣かない。むしろ「いっしゃいしゃーい!」と笑って手を振っている。そして帰宅すると「ただいま!」といって迎えてくれる。その度に「おかえりでしょ」と教えるのだ。すぐに「パパおかえり」と言い直すのだけど、またその次には「ただいま!」になっているのはなぜだろう。
posted by tomohiroh at 15:24| Comment(2) | 日記