2015年11月15日

朋あり遠方より来る

■ゆうべ金沢からあきらさん一家があそびに来た。顔をあわすのは本当に久しぶりで、二人のこどもたちもすっかりたくましい少年になっていた。はじめは我が家の悪ガキたちも照れて様子を見ている感じだったが、すぐに打ち解けて家中走り回っていた。こどもたちの仲良くなるスピードにはいつも驚かされる。
■母や妻が腕をふるってたくさんのごちそうを用意したところへ、あきらさんが近江町からとれたての刺身をどっさり買ってきてくれたのでテーブルの上は盆と正月状態となった。さらに別便で届いた巨大な発泡スチロールには蟹がニカニカと笑って並んでいたが、蟹ヲタの妹の「これは明日の夜にわたしがさばきます」という決意表明とともに納戸の冷蔵庫へ格納されていった。こどもたちはごちそうには目もくれず、散々走り回って遊び、なんと夜の11時までの乱痴気騒ぎだ。若い頃なら飲みすぎてへべれけになるところだけど、そこはもう中年の理性が働きほどよい酔っ払いですませる。最後にこどもたちだけで記念撮影。本当によく笑った1日となった。
posted by tomohiroh at 13:44| Comment(0) | 日記

2015年11月14日

久しぶりの記事です

本当に久しぶりにブログを更新します。前回の記事で生まれた息子もすっかり男の子らしくなってきました。
IMG_3041.jpg
2歳のやんちゃ坊主はいつもぼくや妻を困らせています。双子のお姉ちゃんたちはすっかり大きくなり、来年からは小学生。もうここに無断で写真を載せるのもためらわれるほど成長してしまいました。
家族もみんな元気です。一人暮らしをしていた妹も帰ってきて総勢8名と1匹の大世帯で大騒ぎの毎日です。もう赤ちゃんもいなくなりちょっと自分の時間も持てる感じになりつつあるので少しずつブログを書いていこうと思います。またよろしくお願いします。
posted by tomohiroh at 14:29| Comment(0) | 日記

2013年08月16日

ようやく生まれました

IMG_1212.PNG
■いずみがまた大きな仕事をやり遂げた。2,580gの男の子を出産したのだ。我が妻ながら本当にすごいものだと感心する。あんな小さな体のどこにこんなパワーを秘めているんだろう。これまでも頭は上がらなかったけど、これからますます頭が上がらないよ。今頃病室で産後の痛みと格闘しているところかな。ぼくはのんきにビールを飲んで部屋でこんな日記を書いていて大丈夫なんだろうか。面会時間の制約がなければ部屋に一緒にいたいけどこればっかりはしょうがないよね。がんばれいずみ!
■息子はいずみが名付けました。平和の「和」に、真実の「真」で、和真(かずま)です。これから度々この日記に登場する予定です。あいゆいはもうずいぶん大きくなってきたのであんまり写真載せられないけど、お前はまだいいよな和真。
posted by tomohiroh at 21:57| Comment(0) | 日記

2013年07月30日

双子サスペンス劇場

IMG_1145.JPG

■夜、風呂上がりにこどもたちがババの部屋でよく見るのが2時間のサスペンスドラマである。最近、急にそのワンシーンを演じてくれるようになった。
「ひろこちゃん!ひろこちゃん!しっかり」
「苦しい・・・けいさつ呼んで・・・」
「わかった。もしもし・・・。あ、けいさつですか?」
上の写真はまさに警察に電話する場面である。どこの何てタイトルのドラマか知らないが3歳の娘たちが必死に芝居をしているのがおかしくてしょうがない。だいたいひろこちゃんて誰やねん。ぼくがよころぶのでふたりとも調子に乗って何回でもやる。しまいにはビデオで撮影しろとのお達しだ。
「本番よーい、スタート!」とかけ声をかけてiPhoneを向けたらそれまでよりさらにハイテンションで小芝居をやってくれた。まったく面白いやつらだこと。
(さすがにyoutubeにアップロードはしません)
posted by tomohiroh at 00:22| Comment(0) | 日記

2013年07月28日

ナナのお散歩

■夕方、こどもたちを連れてナナのお散歩に。ジジと一緒に行き慣れているふたりが、ぼくにどのシャベルを持っていけば良いか、ビニール袋はどこにあるか全部教えてくれる。ヨロコビいっぱいに走り出そうとするナナについていくのが精一杯。こどもたちも「パパ待ってー」といってついてくる。通っている保育園の横を歩いていると突然「保育園異常なーし!」と指差し確認するふたり。満面の笑みが本当に可愛らしい。
IMG_1157.JPG
■歩きながら「パパ、明日はおしごと?」と聞くふたりに「そうさ、パパ稼いでくるよー」と元気に応えた。夕暮れの風がやさしく流れていく。空にできた飛行機雲を、ゆいがめざとく見つけて「ひこうきのあとー!」と大騒ぎ。あいも「乗ってみたい!」だって。いつかみんなで乗れるかなー。
posted by tomohiroh at 21:07| Comment(0) | 日記